ホテル荷物預かりサービスの対応時間と注意点を紹介!

    旅行や出張の際にスーツケースやキャリーケースなどの大きな荷物を持って移動するのは大変ですよね。 チェックイン前やチェックアウト後だから部屋に荷物を置くこともできないし、かといって近くにスーツケースの入るコインロッカーが見つからないといった経験はあるのではないでしょうか? そんな時に活用したいのがホテルの荷物預かりサービスです。 あまり知られていませんが、多くのホテルは荷物預かりサービスというものをやっています。 そこで今回はホテルの荷物預かりサービスの対応時間や注意点などを紹介していきます。  
  1. ホテルの荷物預かりサービスの対応時間
    1. チェックイン前
    2. チェックアウト後
  2. その他の注意点や疑問点
    1. 宿泊しないホテルにも荷物は預けられる?
    2. リュックも預けられる?
    3. 数日間預けておくことってできる?
    4. 前もって電話で確認しておこう
  3. まとめ:手ぶらで観光するならホテルに荷物を預けるのがおすすめ!
 

1.ホテルの荷物預かりサービスの対応時間

まずホテルの荷物預かりサービスの対応時間を紹介していきます。

1.1.チェックイン前

ホテルのチェックインの時間は15時ということが多いですが、ほとんどのホテルでチェックイン前に預かってもらうことは可能です。 チェックイン当日の早朝からの荷物預かりは、ホテルの受付時間内だったら対応している可能性は高いです。 一方で前日から荷物を預かってほしいとなると、ホテルによって対応が違うので前もって確認が必要です。 無料で預かってもらえる所もありますが、料金のかかるところ、対応していない所もあるので注意しましょう。 前日に預けたい場合は前もって電話で確認しておくのがおすすめです。

1.2.チェックアウト後

チェックアウト後の荷物預かりもホテルによって対応は異なりますが、当日中なら受け付けているというのが一般的です。 時間としてはホテルの受付が閉まるまでということが多くなります。 それ以降は料金がかかってくる可能性もあるので注意しましょう。 またチェックアウト後は自宅や駅までの配送サービスをしている所もあるので、そのようなサービスを利用すればより身軽に帰ることができます。

2.その他の注意点や疑問点

2.1.宿泊しないホテルにも荷物は預けられる?

宿泊しない人の荷物でも、荷物預かりをしてくれるホテルはあります。 ただやはりホテルに宿泊する人の方がホテル側としても安心感があるので、予約があるかを確認する所もあります。 レストランなどホテルの施設を利用する場合は預かってくれる可能性は高いですが、全く利用しないという場合は断られる個とこともあるので注意が必要です。

2.2.リュックも預けられる?

ホテルの荷物預かりはスーツケースやキャリーバッグ以外にもリュックを預けることができます。 一方でギターやパソコンなどの精密機器はあずかれないというところもあるので気を付けましょう。

2.3.数日間預けておくことってできる?

数日間の荷物預かりもホテルによりますが、数日後に再度チェックインする場合のみ受け付けていることが多いです。 それ以外の場合は有料、または非対応の可能性があります。

2.4.前もって電話で確認しておこう

ホテルの荷物預かりサービスは、ホテルや状況によって対応が異なります。 そのため当日になって預かってもらえないということやお金がかかってしまうということも考えられます。 そうならないためにも、前もって電話をして荷物を預かってもらえるのかを確認しておくことが大切です。

まとめ:手ぶらで観光するならホテルに荷物を預けるのがおすすめ!

今回はホテルの荷物預かりサービスを紹介しました。 基本的には「当日」の「チェックイン前」だったら多くのホテルで荷物を預けることができます。 一方で前日からやチェックアウト後の荷物預かりの場合は対応が異なるので前もって電話で確認しておくのがおすすめです。 京都や大阪のホテルに泊まるという人はツアーベースのサービスを利用すればweb上でホテルへのお荷物預かりや荷物配送を予約できます!